今年読んだ本、読みかけの本

読み終わったやつ

  • 考えない練習 (小学館文庫)
  • お金は銀行に預けるな 2013年度版 (1コインキンドル文庫第5巻)
  • ズボラでも大丈夫! 書き込み式 一生役立つ お金のキホン
  • 投資信託にだまされるな![新版]
  • 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
  • トゥモローズゴールド 世界的大変革期のゴールドラッシュを求めて (ウィザードブック)
  • Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版
  • iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
  • 改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル
  • 伝説のファンドマネージャーが教える株の公式
  • 詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS 7対応
  • 伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則

読みかけのやつ

感想

こんなもんかなあ。
今年は投資を始めたのもあって、投資関係がわりと多め。
あとiOSアプリ開発始めたので、それもいくつか。それ関係ではUIKit詳解リファレンスがとても良い。いまも作るときにリファレンスとして活用してる。ただ、一番最初に何も知らない時に読むと挫折すると思う。現在のXcode5ではだいぶ違うところもあるし。
SQLアンチパターンは会社で読書会をやって読んでる。来年2月くらいには読み終わるかな。

関数プログラミングの楽しみはいつまで積ん読なんだ、おれは。
IFPH(関数プログラミング入門)は読書会に行ってたんだけど、秋ごろいろいろやる気を無くしてた時に読まなくなっちゃって、読書会も行かなくなっちゃった。また来年早々には読むのを再開したい。順番的にはそのあと関数プログラミングの楽しみだな。
TAPL(型システム入門)はオーム社のセールで買った。で、今日読み始めたけど、これもきっと読みおわるのはずっと先だろうな。