macのかなと英数のモード変更方法を変えた

emacsで英数とcommandをうち間違えるので、keyRemap4MacBookでかなキーで英数かなをトグルするようにして、英数はcommandにしてしまった。
もともとこのモード変更に二つもキーを使うのが気に入らなかったってのもある。
ぼくが書くものは、「大半が半角の文章(プログラム)」か「大半が全角の文章(プログラム以外)」のどちらかがほとんどなので、普段なにか書くときは以下のような感じ。

  1. メインのほうのモード(たとえばプログラムを書いているときは英数モード)でがしがし書く。
  2. メインでないほうのモード(たとえばプログラム書いてるときの全角モード)にするときに意識してモード変更して、(たとえばプログラムのコメントなどを)書き、それが終わるとモードを戻す。
  3. 1.に戻る

なので、ぼくは「かな」と「英数」二つのキーに別々に機能が割り振られているよりもトグルになっているほうが使いやすい。
macを使い始めたので、mac式のやりかた?に慣れてみようと思ったけど、これはもういいや。