phpと私シリーズその2

phpの機能でほかの言語よりも好きな機能を列挙していってみようと思う。

?:

エルビス演算子と呼ぶのだとどこで見た覚えがある。なぜそう呼ぶのかは書いてなかったけど、これはエルビスプレスリーが寝ているものに違いないと気づいたときにはちょっと嬉しかった。*1
これは三項の条件演算子の条件部と条件が真のとき返す値が同じだったら真のとき返す値を省略できるというもので

$a = $b ?: $c; // $a = $b ? $b : $c;と同じ

のように書ける。
たしかGroovyとかにもあった気がするけど、ほかでは知らない。便利。pythonにも入ればいいのに。*2


以上。ほかにphpにあって、perlrubypython,javascriptにない機能で好きなやつ思いつかない。

*1:本当はどうなのかは知らない

*2:ただ、きっちりやろうと思うと$a = isset($b) ? $b : $c;みたいになっちゃって意外と使いどころ無い気がする